【辛口評価】エブリデイイングリッシュ2は効果なし?(EVERYDAY ENGLISH2)

「『2段階スピード音声』なんて、効果があるはずがない」

そんな口コミ・評判も見受けられる「エブリデイイングリッシュ2」(EVERYDAY ENGLISH2)。セイン・カミュさんが勧める英語教材として知られます。楽天市場Yahoo!ショッピングで、売れ行きナンバー1だというのです。

他にもよく広告を目にするスピードラーニングと、どちらにしようか迷いました。こちらは、10年間で100万人が活用しているそうです。ただ、どちらも、「気に入らなかったら返品ができる」ということなので、両方試してみることに

福島原発事故では、youtubeや海外のニュース・サイトなど、英語力があると情報収集に有利であることがわかりました。そこで、さび付いた英語力を磨きなおそうと考えたのが、英語学習再開の動機です。

辛口評価としては、現在のところの不安で、「安すぎる」ということがあります。スタンダードコースは3万円弱。この金額で、基本教材だけでなく、「オンライン英会話が何度でも無料」という特典がつくというのです。ホントでしょうか?

でも、「これはちょっと違うな、と思ったら返品できる」というで、ひとまず始めてしまうことにしました。

私は新卒で「通信添削のZ会」に入社。以来、英語の学習法について勉強してきました。大学受験のときはZ会の英語教材・添削を活用。大学在学中は、卒業旅行でアメリカをバスで横断。社会人になってからは、英会話のNOVAに通ったりしました。学習塾や予備校で英語講師をした経験もあります。

学習法については、Z会の通信添削がそうなのですが、「難しい教材に取り組んでおくと、普通のものがやさしく感じる」という効果があります。その点、「速度が速い英語」に慣れる、という英会話の手法に興味を引かれました。

これまでは、車を運転する際には、英語雑誌『ENGLISH JOURNAL』のCDを聞き流しています。こちらもすばらしい教材なのですが、1つ難点があります。CDには、日本語訳が入っていないのです。そのため、聞き流しているだけでは意味がつかめず、なかなか効果があげられません。

一方のエブリディイングリッシュ2は、日本語訳もきちんと吹き込まれています。両方活用すれば、語彙が増え、また、リスニングのチカラもきたえられそうです。


【関連記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120823/p1:title=【英語】TEDは、たとえ日本語訳があっても効果なし。3つの理由とは?]