【NHK】正月の福島でのセシウム急増、強風が原因の可能性

NHKは、twitter上で、福島県でのセシウム急増について、強風の可能性もある、と言及しました。

以下、引用です。

今月(2012年1月)2〜3日にかけてセシウムの降下量が福島県以南で増加していることについて問い合わせをいただいています。きょうの東電の会見では「放射性物質が再び放出するトラブルは起きていない」としており原因は調査中ですが、放射性物質の付着した砂粒が強風で舞い上がっていることも考えられます。

NHK科学文化部のtwitter(1月7日)

もし仮に強風だったとしても、少なくない量のセシウムが風によって拡散している可能性があります。であれば、マスコミはきちんと報道してほしいと思います><


【関連記事】

福島原発4号機の燃料プールは、ヤバい。3つの理由
【まとめ】福島原発4号機の倒壊と東日本終了の可能性
4号機 倒壊・崩壊なら、関東も避難を(福島第一原発)
【放射能】りんごからもセシウム続出の件(リンゴ,セシウム,福島,山形)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110825/p1:title=【放射能】「さんま は危険」2つの根拠(サンマの放射能汚染)]