【放射能】年間1ミリシーベルトを越える場所に、人は住んではいけない。

「年間1ミリシーベルトを越える場所に、人は住んではいけない」。

ついつい忘れがちになってしまいますが、決して忘れてはいけないことだと思います。

1mSvを超える場所への居住の禁止は、法律で決まっているんですよね。
以下、京都大学小出裕章先生のラジオでのコメントです。

「……この法治国家だというのであれば、1ミリシーベルトを越えるようなところに人々は住んではいけない、わけですから。何よりもそういうところに住んでる方をまずは逃さなければいけないわけだし。そんなところに帰ってはいけないとむしろ言わなければ……いけない……」
たね蒔きジャーナル 12月14日)

・ブログざまあみやがれいの記事より。

年間1ミリを1時間になおすと、およそ0.114マイクロシーベルト
この数値を超える場所に住んでいる人は、避難や疎開を検討する必要があるように思います。


【関連記事】

【放射能】武田邦彦教授:明治乳業などの牛乳、粉ミルクは買わないように。
【放射能】「明治ステップ以外の他社の粉ミルクも危険」3つの根拠
【放射能 粉ミルク】セシウム混入の原因は、本当に熱風なの?(明治乳業)
【放射能】りんごからもセシウム続出の件(リンゴ,セシウム,福島,山形)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110825/p1:title=【放射能】「さんま は危険」2つの根拠(サンマの放射能汚染)]