【放射能】放射性ヨウ素濃度で計算ミス。神奈川県、半年公表せず

茅ヶ崎の3月の放射性ヨウ素、340ベクレルから9500ベクレルに訂正】

神奈川県茅ヶ崎市に3月21日から22日、降下した放射性ヨウ素濃度は、公表した「1平方メートル当たり340ベクレル」に対し、実際は9500ベクレルだったことがわかりました。神奈川県が検査を行った結果、文部科学省のホームページで公表した放射性物質濃度の数値に14カ所の間違いがありました。

問題の焦点は、5月にミスに気づきながら、公表しなかったことです。
神奈川県の言い分は次のとおり。

「人体への健康影響を推定する空間放射線量率には誤りはない。測定は国の委託事業なので、国が修整するだろうという甘い認識だった」。

(参考)
日々雑感(【神奈川県】放射性物質濃度で計算ミス、5月に判明も今まで公表せず 誤340ベクレル/m3 ⇒正9500ベクレル/m3)


行政の姿勢に不信感をいだくのは、重要な情報がいつも後から出てくることです。セシウム牛肉も、新米も、フタをあけてみれば、高濃度の放射能汚染が見つかりました。


この辺で、「後だし」をやめてもらうことはできないものでしょうか。


【おすすめ記事】

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110825/p1:title=【放射能】「さんま は危険」2つの根拠(サンマの放射能汚染)]