【新米は46.8ベクレル/kgの予測?】福島県産のお米のセシウム・放射能

【福島産(伊達市)のコメ、1キロ46.8ベクレル?】

先日の当ブログの記事に対して、伊達市の新米のセシウム放射能汚染の濃度予測を投稿いただきました。きわめて貴重な情報だと思いましたので、転載させていただきます。

伊達ノーミン 2011/08/04 17:55

あのですね、伊達市田圃の汚染レベルはまちまちですが、ある田圃で1300ベクレル/kgのレベルでした。米の吸収係数が安全をとって0.1としていますが、二本松市の本年産小麦で0.036との実際値があります。小麦の吸収率は米よりも数倍高いとのことですので仮に小麦と同じとすれば46.8ベクレル/kgのセシウム汚染米が収穫される予測となります。

【コメ】お米の放射性セシウム・放射能汚染(新米)の記事へのコメントより。

コメントありがとうございました。


【移行係数について】

私はまったくの素人なもので、「セシウムの移行係数」のことがよく理解ができてません。すみません。他のサイトで移行係数についての解説がありましたので、参考までに掲載させていただきます。

政府の原子力災害対策本部では、「移行の指標」として0.1という値を用いています。この値は、かなり安全側に配慮した指標であると考えられます。

放射性セシウムに関する一般の方むけのQ&Aによる解説│原発事故・津波関連情報│お知らせ│社団法人 日本土壌肥料学会より。

現場に近い方からの情報提供は、助かります。生の情報があることで、いらぬ不安をする必要がなくなります。本当のことがわかれば、あとはそれをもとに自分の価値観で行動すればいいだけだと思うからです。