【辛口評価】エステー「エアカウンター」(ガイガーの評判・価格)

国産で安いガイガーカウンターとして注目のエステーエアカウンター。価格は税込10000を切るようです。格安ですね。発売は、2011年10月20日から。関東、東北を中心としたドラッグストアや、ネット通販などで販売開始です。

また、2012年に発売される予定の放射線測定器は、7000円前後になるということです。

この製品、不安な点が3つあります。1つは計測時間。2つめは精度、そして3つめは開発者についてです。

1つめの計測時間ですが、最長で10分とされています。もし10分かかるとすると、他のガイガーと比較しても、かなり長い時間になってしまいます。

2万円程度出せば、1分程度で計測結果が出るものがあります。私はradex rd 1503とmr.gamma a2700という測定器を持っています。いずれも1分程度で数値がでます。なので、車で移動していても、放射線量がわかるので便利です。計測時間に5分かかるようですと、こうはいきません。エステーのガイガーは、掲示板の口コミ・評判を見ても、計測時間については辛口の声が目立ちます。

なお、2012年には計測時間は5分程度に短縮されるということです。

2つめの精度ですが、5万円を切るような放射能測定器で精度が高いものがあまりない、ということがあります。

3つめの開発者ですが、ネット上ではどうも評判がよろしくありません。どちらかというと、原発推進派の先生なのではないか、という意見がめだちます。

以上3つ心配な点があるものの、ホットスポットであれば、役立つ商品である可能性が高いと思います。急ぎでなければ、発売からしばらく待って、購入者のクチコミ・評判で上記2点を中心に確認のうえ買うと安心でしょう。

なお、放射線量が0.1〜0.2程度のところであれば、高性能のシンチレーション方式の測定器が適しています。ご存じの方が多いと思いますが、家庭用の放射能測定器には、ガイガーミュラー管(GM管)方式とシンチレーション方式の2つがあります。精度の高くて計測時間の短いシンチレーション式の放射線測定器は、10万円以上してしまいます。しかし、精度の高い測定結果が期待できます。その分、価格は高くなってしまうのですが。