【まとめ】授業料無料 職業基金訓練認定コース検索一覧(全国&群馬県)
政府の委託事業である基金訓練。全国&群馬(前橋市、高崎市など)で募集中の講座一覧は次の公式HPに掲載されています。
*基金訓練は終了。後継施策・求職者支援制度がスタートしています。
(求職者支援訓練 検索ページ)
・求職者支援訓練認定コース情報検索システム
上記のリンク先では、地域ごとに、何の講座がいつどの都道府県で開催されるか検索できるのが便利です。
【無料の職業訓練情報】
条件に当てはまれば、無料にて、プロ講師によるホームヘルパー2級、介護職員基礎研修、履歴書・職務経歴書添削、模擬面接、就職活動・転職支援全般、WEBデザイナー、経理事務、エクセル・ワード、パソコン検定(P検)対策、福祉職員研修、介護保険事務などの講座を受講することができます(期間は3か月〜6か月程度)。
通常なら10万円〜20万円以上するような講座ですが、政府(厚生労働省)が民間企業に委託するスクール事業なので無料。ただし、テキスト代が1〜3万円程度かかります。
雇用保険に加入していない人むけの職業訓練は求職者支援制度、主に加入している人むけの職業訓練は公共職業訓練と呼ばれています。呼称は違いますが、内容はおおむね同じです。雇用保険に加入していなくても公共職業訓練を受けられることがあるようですので、講座を調べてみることをお勧めします。
(職業訓練公式HP・厚生労働省)
・厚生労働省:職業能力開発情報:職業訓練(就職に向けてスキルを身につけたい方へ)
基金訓練も公共職業訓練も、ハローワーク(職安)経由での申込です。通常、ハローワークに開催講座のチラシが設置されています。
全国のハローワークの電話番号と地図は次のページに載っています。
【人気の講座の選考・面接対策】
面接など、選考があります。ただし、定員割れの講座であれば、ほとんどが受講できることになります。
人気講座の場合の面接突破のポイントは2つです。
・受講後の就職意志をアピール
・欠席しないことをアピール
講座を開催する企業は、受講後の就職率によって機構に評価されます。ですので、就職意欲まんまんであることを示すと好感度がアップします。
また、欠席が多かったりすると主催企業に補助金が下りなくなる恐れがあります。なので、講座にかける想いをアツく語るとよいでしょう。
【「訓練・生活支援給付金」を受給できる方の条件】
訓練・生活支援給付金(新制度では職業訓練受講給付金)受給には審査条件があります。具体的には、本人収入が月8万円以下、世帯全体の収入が年300万円以下、世帯全体の金融資産が300万円以下、現住所以外に土地・建物を所有していない、など。詳しくは公式HPをご覧ください。
・求職者支援制度のご案内(平成23年10月1日施行)|厚生労働省
*リーフレット(4ページ版)などに給付条件が掲載されています。
詳しくは、最寄りのハローワークに直接お問合せください。
【関連記事】
[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110403/p1:title=【まとめ】ヘルパー2級 無料 資格取得(ハローワークの無料講座)]