【米国】サムスン電子に826億円の賠償命令。アップルとの特許侵害訴訟裁判で

サムスン、敗訴】

826億円の賠償命令。
韓国のサムスン電子Samsung)にとっては、厳しい判決となりました。

WSJ日本版によれば、米アップルと韓国サムスン電子の間で争われていたスマートフォンタブレットをめぐる特許侵害訴訟で、8月24日、サムスンがアップルの特許を侵害したと認定。サムスンに10億5000万ドル(約826億円)の賠償金支払いを命じる評決が下されたということです。

(ソース)
・WSJ日本版:サムスンに800億円超の賠償命ずる陪審評決 アップル-サムスン特許侵害訴訟
 (2012年8月25日)
 http://jp.wsj.com/IT/node_500393


【どうなる?韓国経済危機】

サムスンの売り上げは、韓国GDPの2割を占めるとも言われています。
まさに、韓国経済の最後の砦。今回の裁判の判決は、それをゆるがしかねません。

いろいろと調べると、サムスンは控訴することもできるようです。なので、すぐに実害が及ぶわけではなさそうです。しかし、サムスンのイメージダウンはまぬかれないように思います。

ここに来て、米国と韓国の関係が、ぎくしゃくしてきている印象がぬぐえません。背景としては、韓国びいきだったアメリカの有力国会議員が引退したことも影響しているようです。

韓国経済にとっては、かなりの打撃になるのではないでしょうか。