【放射能】給食用の千葉県産「なめこ」から8・3ベクレル(ナメコ)

放射能】給食用の千葉県産「なめこ」から8・3ベクレル(ナメコ)

千葉市の給食用の「なめこ」からセシウムが検出されました。
以下、千葉市のHPからの引用です。

今回の検査で、ナメコから、8.3Bq/kg放射性セシウム134・137が検出されました。この値は4月から施行されている一般食品の新基準(100Bq/kg)を下回っております。ナメコは保育所給食で味噌汁などの献立に使用しています。1回1人あたりの使用量は約5gで、月に1回程度使用しています。

以上、「保育所・学校給食食材の放射性物質の検査結果」より。
(2012年5月16日。太字は当ブログによる)
http://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/unei/hoikukyuusyokusokutei.html

キノコ類は、セシウムがもっとも蓄積されやすい食材のひとつ。
それを給食に使おう、というのは、ムリがあるように思うのですが。


【関連記事】

【放射能】給食用のパセリからセシウム(茨城県産、ぱせり)
関西電力、古賀茂明氏の「停電テロ」発言に抗議(大飯原発再稼働)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120521/p1:title=政府・東電幹部に「有罪判決」。福島第一原発事故の模擬裁判で]