関西電力、古賀茂明氏の「停電テロ」発言に抗議(大飯原発再稼働)

関西電力、古賀茂明氏の「停電テロ」発言に抗議】

大飯原発の再稼働をめぐって、ギリギリの攻防が続く、関西電力vs脱原発派の攻防。
このほど、関西電力は、テレビ番組で行われた古賀茂明氏の「停電テロ」発言に抗議しました。

古賀氏は、関西電力は、電気が足りないから大飯原発再稼働するのではない」というのが持論。「関西電力自身が、『需給の問題からではない』と言っているではないか」と主張しています。

さらに、5月17日のテレビ朝日モーニングバード」では、何が何でも大飯原発を再稼働させるため、最終手段として「停電テロ」というシナリオがある、と言及。わざと火力発電所のトラブルを引き起こして、急激な電力不足を発生させることもありうる、としていました。

これに対して関西電力は、そのようなことを検討していない、と反論。
以下、関西電力のHPからの引用です。

本日(平成24年5月17日)、テレビ朝日モーニングバード」の番組内で、大阪府市統合本部特別顧問・古賀茂明氏の「火力発電所でわざと事故を起こす、あるいは事故が起きたときにしばらく動かさないようにして、電力が大幅に足りないという状況を作り出してパニックをおこすことにより、原子力を再稼動させるしかないという、いわば停電テロという状態にもっていこうとしているとしか思えない」というインタビューが紹介されましたが、当社として、そのような事を検討している事実は一切ありません。

以上、関西電力HP:本日のテレビ朝日モーニングバード」での、今夏の電力需給に関する報道内容についての当社からのお知らせ より。
(2012年5月17日)
http://www1.kepco.co.jp/notice/20120517-1.html

(ソース)
・ロケットニュース:テレ朝の「停電テロ」報道に関西電力が抗議! 関電「そのような事を検討している事実は一切ありません」
 (2012年5月18日)
 http://rocketnews24.com/2012/05/18/213519/


【注目のニュース】

【放射能】岩手県一関市産の「お米」から、8ベクレル(生活クラブ,生協)
【放射能】那須産「たけのこ」など、出荷停止に(タケノコ)
【放射能】東京で「きゅうり」が産地偽装(キュウリ)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120427/p1:title=【放射能】東京都の水道水から、再びセシウム検出(2012年)]