放射能は大丈夫?取手「どろんこ田んぼ運動会」(茨城県)

放射能は大丈夫?取手「どろんこ田んぼ運動会」】

茨城県取手市で、4月30日、「どろんこ田んぼ運動会」が開催されました。
msn産経ニュースによれば、取手市貝塚のいもりの里で運動会が開かれ、子供たちが泥だらけになりながら玉入れなどの競技を楽しんだのだといいます。

以下、msn産経ニュースからの引用です。

運動会には、(取手)市内外から親子連れら約110人が参加。いもりの里協議会の蛯原孝夫代表は「親公認なので思い切り泥んこになってください」とあいさつ。チビっ子たちは「冷たい」などといいながら、泥んこになって玉入れや二人三脚、綱引きなどに熱中していた。

以上、msn産経ニュース泥だらけ、元気に玉入れ 取手「どろんこ田んぼ運動会」 茨城 より。
(2012年5月1日)

文部科学省放射能汚染マップを見ると、取手の周辺一帯は、法律でいう「放射線管理区域」。1平方メートルあたり4万ベクレルを超える場所で、病院のレントゲン室などに相当。

健康には問題ないのでしょうか。

(参考)
放射能汚染マップ(文科省
 http://radiation.yahoo.co.jp/airborne/


【関連記事】

【放射能】東京で「きゅうり」が産地偽装(キュウリ)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120427/p1:title=【放射能】東京都の水道水から、再びセシウム検出(2012年)]