本当のことが、知りたい。

あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします!

2011年3月11日から、考えさせられることがたくさんありました。
残念だったのは、3月中はとくに、本当のことがわからかったことです。

当初、新聞やテレビの報道が正しいという前提で情報収集していました。少したって、マスコミの報道の中に正しくない情報が少なからず入っていたことを知り、ショックでした。

印象に残るのは、「100ミリシーベルト以内の被曝なら安全」というもの。大手新聞が堂々とこの説を展開。そのために、私もブログ上でそれを前提とした記事を書いてしまいました。

しかし、12月になって、100mSv以内の低線量被ばくにもリスクはありうる、とNHKが報道しました。
本当のことを知らないリスクとは、とても大きいものだと痛感します。

2012年も本当のことは何か、模索し、淡々とメモに残していきたいと思います。