【落とし穴】ガイガーFUKUSHIMA(ガイガーカウンター 福島,評判)

オール福島の宗像ガイガーカウンター「ガイガーFUKUSHIMA」(がいがーふくしま)が発売になりましたね。注文殺到で、予約待ち2〜3か月だとか。

私自身、ガイガーカウンターの購入で1度失敗しています。その経験をもとに、1つ、購入前のチェックポイントを挙げておきたいと思います。

それは

・1時間あたり0.2マイクロシーベルト以内の場所も、正確に計測できるのか

です。

私は群馬県に住んでいます。全面積の半分くらいが放射能汚染地域になってしまい、身の回りの放射線量が気になったのが購入の動機です。

最初に「radex rd 1503」というガイガーカウンターを買いました。ところがこの機種、1時間あたり0.2以内の場所では、かなり適当な数値を示しています。数値が0.19まであがったので、ツイッターで「群馬県前橋市は0.19マイクロシーベルトに上昇」と投稿。しかし、精度の高い機種を持っている人に数値を訂正されて恥ずかしい思いをしたことがあります。

次に購入したのが、放射能汚染マップの作成で知られる群馬大学早川由紀夫教授も使っている「Mr.gamma a2700」(ミスターガンマ)。これはシンチレーション方式の放射線測定器で、0.2マイクロシーベルト以内の場所であっても正確に計測ができるという口コミ・評判。ツイッターやブログで情報発信するにしても、自信をもって投稿できるようになりました。

一般的に、ガイガーカウンターは、0.2マイクロシーベルト以内の計測は苦手なようなのです。
ただ、シンチレーション式のミスターガンマやPA1000といった機種は、10マイクロシーベルト以上の計測ができないという短所があります。また、価格が高めです。

以上、自分の経験談を書いてきました。
通常、新製品が出てしばらくすると、youtube上に正確に計測ができたかどうか、動画をアップしてくれる人がいます。ネット上で口コミ・評判・精度を調べたり、youtubeで、放射線量が高めのホットスポットと、低めの場所の両方で、きちんと正確な計測できているのかをチェックしたりしてから買うようにすると、ベターだと思います。

(参考)
youtube(福島県郡山市/開成山公園) 放射能測定 【10機種同時測定】 GEIGER-JP提供


【関連記事】

【宝島社】ガイガーカウンターのワースト・ランキングと評判

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20110801/p1:title=【辛口評価】エステーエアカウンター」(ガイガーの評判・価格)]