【基金訓練】無料職業訓練(WEB、パソコン、医療事務講座。全国&群馬県)

ハローワーク経由で無料の職業訓練が受けられます。応募は最寄りのハローワーク経由になります。電話するか直接出向いて詳細を聞いてみましょう。(12月6日更新)

無料の講座には、大きくは2種類あります。求職者支援制度(旧称:基金訓練)と、公共職業訓練です。ともに離職中の社会人が対象。ただし、求職者支援制度については、失業保険の受給資格のない人が対象です。

求職者支援制度の講座は次の公式HPで探すことができます。

求職者支援制度の認定コース情報

この施策は、東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府群馬県など、全国すべての都道府県で実施されています。

求職者支援制度なら、多種多彩な3か月前後の講座が、無料。
本来は10万円以上するような授業がタダ。条件が合うなら受講しない手はありません。

講座ラインナップは以下の通り。

WEBデザイン、WEBデザイナー、WEB制作、WEBマーケティングホームヘルパー2級、介護、経理事務、簿記2級・3級、医療事務、パソコン検定対策、パソコン教室、パソコンスクール、プログラミングetc。この他にもたくさんあります。

人気の講座で応募が定員を超えた場合には、面接などの選考があります。

政府の就職支援事業ですので、履歴書・職務経歴書へのアドバイスや模擬面接をしてくれるところもあります。

3か月も講座を受けていると生活が不安、という場合には、毎月10万円程度のの生活支援給付金が支給されることもあります。条件は、世帯の年収が少ないこと(月収8万円以内)などです。


【授業の様子、口コミ・評判】

私自身は講師を経験しましたが、講座の難易度が高いほど、受講生の意識も高いです。たとえば、難しめの資格取得講座など。
求職中の人は、同じ境遇の仲間ができるので、就活の孤独感がやわらぐという効果があります。仲間と切磋琢磨しながら転職活動をすれば、弾みもつきます。

ただ、パソコン検定の講座等、難易度が比較的低い講座ですと、給付金だけを目的としたやる気のない人が参加していることもあります。

WEBデザインの講座については、SEO対策を勉強できると、WEB収入が得やすくなるというメリットがあります。

ただ、講座を3か月受けたくらいでWEB関係の仕事に就くことは難しいです。しかし、アクセスアップの原理を知っているかどうかというのは、今後の仕事を勧めるうえで役立つことがあると思います。


公共の講座は、充実しているものとそうでないもの落差が激しい傾向があります。また、無料ですので、募集定員に対する競争倍率は高めです。
なので、できれば有料の講座も比較検討して、中身の濃い授業を受講するようにするとよいと思います。


【関連記事】

【まとめ】無料職業基金訓練認定コース検索(講座一覧と基礎知識)

・[http://d.hatena.ne.jp/rakkochan/20120325/p2:title=【ニチイ学館】医療事務の講座のいい口コミと悪い評判とは?]