【医療事務ならどっち?】 ユーキャン vs キャリアカレッジジャパン (比較,口コミ・評判)

■ ユーキャン vs キャリアカレッジジャパン

通信教育の医療事務講座で人気のユーキャンとキャリアカレッジジャパン(キャリカレ)。今回の記事では、両者に電話で聞いた内容も踏まえて、特色や口コミ・評判などをまとめました。


■ 結論から言うと?

資格の知名度から言うと、ユーキャンが対象にしている「医療事務管理士」の方がよく知られている印象。ですが、医療事務の就職・転職では実務経験が重視されます。なので、どの資格でも、一通り医療事務の基本知識が身に付いていればOKだと思います。

受講費用についてはキャリアカレッジジャパンの方が安いです。ネット上の口コミを見てみますと、キャリアカレッジジャパンの料金の安さに魅力を感じている人もいるようです。


■ 対象資格を比較

〇 ユーキャン

医科 医療事務管理

〇 キャリアカレッジジャパン(キャリカレ)

医療事務資格

※資格は、いずれも民間資格


■ 受講費用を比較


〇 ユーキャン

49,000円(税込)

〇 キャリアカレッジジャパン

46,000円
※ ネット申し込みなら36,000円(税別)


■ ユーキャンの医療事務講座の特色

公式ページによれば、講座の特色は次の4つです。

〇 試験は自宅でテキストを見てOK
〇 分かりやすい。初心者のためのテキスト
〇 質問はいつでも。充実の添削・質問サービス
〇 安心のサポート。就職活動もおまかせ

ユーキャンの医療事務講座は、人気1位のコース。資格の難易度は、やさしめです。

試験はテキストを見ながら受けられます。「医科 医療事務管理士技能認定試験」には、家で試験を受ける「在宅受験」と、会場で試験を受ける「会場受験」があります。ですが、ユーキャンの医療事務講座を受講すれば、受講期間内に実施される試験を家で受けることが可能になります。

公式ページによれば、ユーキャンの受講修了生に対して5段階評価で講座の満足度をアンケートしたところ、受講満足度は90%だったそうです。

ユーキャンの講座は、医療事務に限らず、テキストの見やすさ・分かりやすさが強み


■ ユーキャンの資格試験はどんな感じ?


奇数月に試験。偶数月に申し込み、奇数月の下旬に宅配便で問題が到着。問題を解いたらポストに投函。

電話で聞いたところでは、合格率は5割前後とのことでした。


■ ユーキャンってどんな会社?


株式会社ユーキャンは、日本の通信教育、出版業者。各種通信教育講座、出版物、音楽・映像ソフトの通信販売を行っています。

(参考)
ウィキペディア:ユーキャン


■ キャリアカレッジジャパンの医療事務講座の特色


講座には次のような特色があります。

〇 受講期間のめやすは3か月
〇 初心者むけの分かりやすい教材
〇 大学にも採用されている信頼の教材&資格
〇 「アロマキャンドル」&「ヨガDVD」つき
〇 在宅受験可。試験はテキストを見ながらでOK


■ キャリカレの医療事務講座は全額返金保証の対象外に

以前、キャリアカレッジジャパンの医療事務講座は全額返金保証制度の対象講座でした。ですが、電話で確認したところ、医療事務は返金保証の対象外になったということでした。


■ キャリカレの対象資格の合格率は?

電話で問い合わせてみたのですが、具体的な合格率については教えてもらうことができませんでした。ですが「だいたいの人は合格している」とのこと。万一不合格でも、講座スタートから1年間は再受験が可能という話でした。


■ キャリアカレッジジャパンってどんな会社?

株式会社キャリアカレッジジャパンの本社は、広島県広島市。創立は2008年です。一部の講座で、「不合格なら受講料全額返還」「合格すると2講座目無料」というユニークなシステムを採用しています。


■ 口コミ・評判

Yahoo!知恵袋には、次のような口コミ(抜粋)が寄せられています。

〇 ユーキャン

「過去、ユーキャンで医療事務講座を受講しました。
通信は自分でとっとと勉強を進められるので、自分の勉強しだいで受講期間を短くすることは可能です。
一日何ページ進めなきゃいけない、とか、何時間勉強しなくてはいけない、などという制約はないので、いくらでも勉強してください。
あくまで「標準」学習期間なので、ふつうに勉強すれば6ヶ月というふうに出ているだけで、やはり目安としてそういうものを設定したほうが受講者にとって勉強の効率もよくなるのでは、と考えているのかな、と。
(中略)
ま、通信なので、自分で勉強を進められる、という人なら通信講座は良いですよ。」

(参考)
Yahoo!知恵袋:ユーキャンで医療事務講座を受けようか悩んでいるのですが、通信で資格を取るのはやっぱり難しいですか?

〇 キャリアカレッジジャパン

Q:

「ただ今通信のキャリアカレッジジャパンで医療事務を勉強中です。
しかし勉強方法で迷っています。効率のいい方法ありますか?」

A:

「こんにちわ
医療事務の勉強方法っていっても
内容の記憶ですよね
でしたら、何回も読んで
要点をまとめ
繰り返す
しか無いと思います。
一般的な勉強方法ですが・・・」

(参考)
Yahoo!知恵袋:ただ今通信のキャリアカレッジジャパンで医療事務を勉強中です。


【関連記事】

【最新まとめ】医療事務 資格 難易度(医療事務資格試験 合格率)
ゼロからわかる医療事務の資格(種類と一覧、取得の方法)