【ゼロからわかる】 オルニチン (効果と副作用)

協和発酵バイオのHPによれば、オルニチンには、肝臓のはたらきを助けたり、血中のアルコール濃度の上昇を抑えるたりする効果があると言います。

マウスにエタノールを摂取させたあと、オルニチン水溶液を与えたところ、血中のアルコール濃度の上昇を抑える効果が確認されたとされています。

(参考)
協和発酵バイオ:アミノ酸の効果:肝機能改善

自然食品しじみ習慣」のHPにも、「お酒はタンパク質との組み合わせが良いとされ、なかでもオルニチン・アラニン・グルタミン・タウリンといったアミノ酸成分がいい」とあります。


■オルニチンとは

オルニチンは、肝臓で活躍しているアミノ酸で、肝臓の働きを保ち疲労回復をもたらすと考えられています。

オルニチンは、毒性のあるアンモニアを解毒して、尿素にするシステムの構成要員。私たちの身体に有害なアンモニアを肝臓で取り込み、尿素に変えるはたらきをしています。


■オルニチンの副作用は?

オルニチン研究会のHPによれば、日本では、現在のところ重篤な副作用の報告はないそうです。健常人ヘオルニチンとして1〜7g/日を経口で投与しても副作用がなかったことが報告されているとのこと。ただ、10g以上経口摂取した場合に、胃腸の不調(腹痛、痙性胃痛、下痢)が起こることがあるとの報告があるということです。

(参考)
オルニチン研究会:よくある質問と答え


シジミにはオルニチンが豊富

オルニチンを豊富に含む食品にはシジミなどがあります。

以下、食品別のオルニチン含有量(100g当たり)です。

シジミ    10.7〜15.3mg
・ヒラメ    0.6〜4.2mg
キハダマグロ 1.9〜7.2mg
・チーズ    0.8〜8.5mg
・エノキタケ  14.0mg

(参考)
協和発酵バイオ:オルニチンが含まれる食品


■疑問解消にはYahoo!知恵袋

オルニチンについてのちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

Yahoo!知恵袋
「オルニチン」の検索結果

検索結果を見てみますと、「オルニチンを大量に摂取しても問題ないのですか?」などの相談が寄せられています。