【賛否両論】 「酵素ダイエット」は効果なし? 【口コミ 評判】

酵素ダイエットは効果なし?

Yahoo!知恵袋の知恵ノートに「騙されるな! 酵素ダイエットの罠」という記事がアップされています。

こちらの記事の内容としては、「酵素はすべてタンパク質の一種。タンパク質は種類によらずどんなものでも消化液により分解され、アミノ酸として吸収されてしまう」。なので、「アミノ酸に分解されて吸収された後は、元のタンパク質を合成するのに使用されるとは限らない。体内に入ったアミノ酸は、元のタンパク質に戻るどころか、むしろそれ以外で使われる割合の方が圧倒的に高い」というのです。

Yahoo!知恵袋
騙されるな! 酵素ダイエットの罠


酵素ダイエットとは

ネット上でざっと見てみますと、酵素ダイエットとは、食べるカロリーを減らし、食事と一緒に酵素ドリンクなどを摂るというもののようです。ダイエットに使う商品としては、次のようなものがあります。

・お嬢様酵素
・ベジライフ酵素
・ベルタ酵素

ロケットニュースというニュースサイトで、「プチ断食酵素ダイエット」の効果を検証しています。こちらのサイトでは次のようなダイエットを実施。

・1日目 酵素ドリンク・フルーツミックスジュース・緑茶
・2日目 酵素ドリンク・フルーツミックスジュース・豆乳・緑茶
・3〜5日目(復食期間) 酵素ドリンク・フルーツミックスジュース・ 豆乳
 朝 グリーンスムージ―(ほうれん草、オレンジ、バナナ)・ヨーグルト
 夜 さつまいも(蒸したもの)・味噌汁

結果として、5日で1・4キロやせたそうです。

(ソース)
ロケットニュース:【検証】「プチ断食酵素ダイエット」は本当に痩せるのか試してみた! 5日間で驚きの結果に


■食べる量を減らせばやせる

酵素ダイエットが食べる量を減らすのが基本であるなら、やせて当たり前。「カロリーを減らす分、タンパク質は増やす」というのは、ダイエット方法としては納得できるように感じます。


■口コミ・評判

サプリの口コミ・評判を調べたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋:「酵素ダイエット」の検索結果

検索結果を見てみますと、「酵素ドリンク ダイエットに効果がある酵素ドリンクを教えてください」といった相談が掲載されています。


酵素は健康にいい?

「ローフードを食べる」というライフスタイルが流行しています。

ローフードは「raw food」。rawは「生の」という意味ですね。なので、「できるだけ生の状態で食材を食べる」ということになります。加熱すると、酵素が破壊されてしまうので、加熱するとしても摂氏48度以下なのだそうです。

人気のあるローフードは、果物類、野菜全般、スプラウト、海藻類、発酵食品、ナッツや種子類、豆類、発芽小麦など。

wikiによれば、ローフードは、1900年代から欧米で提唱されてきた食生活。近年では、アメリカ西海岸や、イギリス、ドイツ、オーストラリアなどを中心に人気があり、大都市ではローフード専門のレストランも開店しているとされています。

(ソース)
wiki:ローフード

できるだけ熱を加えないものを食べるというのは、衛生面がクリアできれば、健康によさそうですね。


■市販の酵素商品

たくさんの種類の酵素ブレンドした商品も発売されています。

たとえば、万田酵素は、53種類以上の原材料からつくられた発酵食品。300年以上培った醸造の知恵と技術をもとに、「命あるすべての生き物の健康や地球の環境に役立てていきたい」という思いから、23年かけて開発されました。

酵素を食生活に採り入れたいのだけれど、たくさんの食材を摂るのはちょっとタイヘン」という場合、こうした製品を利用するのも一手だと思います。