【徹底検証】パティシエ「辻製菓専門学校」(学費 口コミ 評判)

■辻製菓専門学校

お菓子づくりが学べる大阪府大阪市の辻製菓専門学校。今回の記事では、学費や口コミ・評判についてまとめてみました。

辻製菓専門学校は、辻調グループ(つじちょうグループ)の学校。辻調グループには、ほかに辻調理師専門学校や辻調グループフランス校といった学校があります。大阪市阿倍野区を拠点に、東京・国立市、フランスリヨン近郊に、料理人やパティシエを育成する専門校を展開しています。

辻学園調理・製菓専門学校などを運営する学校法人辻学園(2011年4月に経営破綻)は、同じ大阪市にありますが、まったく別の学校です。

(ソース)
wiki:辻調グループ校


■学校ではどんなことを学ぶの?

1年間と2年間のコースとがあります。1年制の場合、製菓衛生師国家試験の受験資格が得られます。2年制の場合、製菓衛生師専門士の資格が対象になっています。洋菓子、和菓子、製パン、チョコレートなど、お菓子づくりを基礎から学びます。

学習分野はおもに3つ。実際にお菓子をつくる「実習」、先生がお菓子づくりのポイント解説しながら目の前でつくってみせる「理論」、食材や衛生管理などの知識を身につける「教養」です。


■学費は1年間で約200万円

辻製菓専門学校の学費は、1年間で約200万円。2年制の製菓技術マネジメント学科の場合、1年目は合計1,886,000円、2年目は合計1,824,000円。製菓衛生師本科の場合、合計2,140,000円です。

学費とは別に、教科書、白衣、包丁、個人利用のパソコンの費用や、辻調グループ校友会費なども必要です。辻調理師専門学校・辻製菓専門学校の場合、89,000〜204,000円程度になります。


■口コミ・評判

口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋:「辻製菓専門学校」の検索結果


■短大進学という道も?

実際にYahoo!知恵袋の検索結果を見てみますと、たとえば、「辻製菓専門学校に行くか、地元である名古屋製菓専門学校に行くか迷ってます」といった相談が見受けられます。

この相談に対しては、「名古屋方面での就職を考えているなら名古屋製菓専門学校の方がよいと思う」という回答や、「製菓の道は、短大にもある」といった投稿が掲載されています。

就職のことも考えると、一通り学校の情報を集めてから進学先を決めるのがいいと思います。