【徹底検証】 引っ越し「ヤマト」vs「赤帽」 比較(口コミ 評判 費用)

■引っ越し業者比較

私は単身の引っ越しでヤマトや赤帽を利用したことがあります。その経験も踏まえて、両社の特長などをまとめてみました。


■ヤマトの単身引越しサービス

〇特長
・BOX単位で利用できるので、荷物が少なめな単身者にはありがたいサービス。私もこれを利用して、引っ越し料金を格安で済ませることができました。

〇費用
・同一市区内
 関東エリア:17,850円
 その他のエリア:14,700円
・東京〜神奈川
 22,050円

〇1ボックスに収容可能な荷物量の目安
・冷蔵庫(2ドア)
・全自動洗濯機(4kg)
・電子レンジ
ダンボール箱 約10箱
・衣装ケース3個
・布団袋1袋
・スーツケース1個

ヤマトは宅配便で利用しているので、引っ越しに際しても安心感があります。


■赤帽

〇特長
・1人暮らしや、単身赴任や学生など、比較的荷物の少ない人には便利なサービスです。
・赤帽の引越しは貸切便。ドアからドアまで直接運びます。
 ※引っ越し業者によっては、貸切ではなく、2世帯分を同時に移動させる場合があります。このケースですと、2か所に届けるので、時間が余計にかかったりします。
・家族の引越しもOK。赤帽車2台、3台で対応することも可能です。

〇費用
・料金は、公式HP経由などで見積もり(概算)を取ることができます。
Yahoo!知恵袋の口コミ情報では、「赤帽は多分時間制で、2Hで1万ちょっと。2Hを超えると、15分おき位に3000円」との情報があります

(参考)
Yahoo!知恵袋:赤帽を利用しての引っ越し費用について


■赤帽ってどんな業者?

ヤマト運輸については、ご存じの方が多いと思うので、赤帽について。

正式名称は、全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会軽トラックを使った運送業者で構成される協同組合。通称赤帽(あかぼう)。wikiによれば、各都道府県に下部組織があり、その下に支部、営業所があります。業務は宅配便の末端配送下請け、引越し、ルート配送、緊急貨物の配送(チャーター)など。基本的に、運転手は個人事業主

配送料金は、宅配便のように1ケース単位ではなく、1車貸切で時間単位の料金と走行距離により計算される2つの料金があります。軽トラックに積載できる重量が最大350キログラムまで。

(ソース)
wiki:赤帽:全国赤帽軽自動車運送協同組合連合会


■口コミ・評判

引っ越し業者の口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が便利です。

Yahoo!知恵袋:「引っ越し 業者」の検索結果

 実際に検索結果を見てみますと、「おすすめの引っ越し業者は?」という質問に対しては、「引っ越し業者」を名乗る人が、「お勧めはアリ、アート、サカイ、ハート、この辺りです」と回答していたりします。

Yahoo!知恵袋:「ヤマト 引っ越し」の検索結果

 「引っ越しをするにあたり、クロネコヤマト引越のサカイなどなどありますが、 他に安い引越サービスをやっている会社や他に安く済ませる方法はありませんか?」といった相談が見受けられます。

Yahoo!知恵袋:「赤帽 引っ越し」の検索結果

 「赤帽で引っ越しされた方、どういう手順だったか教えてください」という質問に対して、「業者や作業員によって能力や態度が全く異なります」といった回答があったりします。

格安で引っ越し費用を済ませるコツとしては、複数の業者から見積もりを取り、比較検討するとよいと思います。