【ゼロからわかる】調理師になるには(専門学校,資格,給料,年収)

■調理師になるには

調理師の資格を取るには、次の2つの方法があります。

・専門学校等に通う
・飲食店や給食施設で2年以上の実務経験をしてから調理師試験に合格する

(参考)
東京都福祉保健局:調理師の資格を取得するには


■調理師専門学校

たとえば、東京の池袋にある武蔵野調理専門学校の場合ですと、1年間の課程を修了すると調理師免許が取得できます。学費は1年間で合計134万円です。1年制のほか、2年制のコースもあります。2年制の場合、学費は約2倍になります。

興味のある学校があれば、オープンキャンパスに行っていろいろと質問してみるといいと思います。


■調理師試験 受験資格

調理師試験を受けるための受験資格は、次のとおりです。

次のいずれかに該当

〇中学校卒業以上の者
〇旧制国民学校高等科又は旧制中学校2年の課程を修了した者、又は厚生労働大臣が同等と認める者

上記の学歴修了後、調理師法施行規則第4条に定める下記施設で2年以上調理業務に従事した者

〇飲食店営業
〇魚介類販売業
〇そうざい製造業
〇学校、病院、寮などの給食施設

くわしくは、公式ページをご覧ください。

社団法人 調理技術技能センター:平成25年度調理師試験について(青森県・埼玉県・東京都・富山県)


■過去問

過去の試験問題は、東京都でしたら、次のページで公開されています。

東京都福祉保健局:東京都調理師試験及び合格発表


■平均年収は329万円?

年収ラボというサイトには、年収平均329万円という数字が掲載されています。

(ソース)
年収ラボ:調理師の平均年収

ただし、調理師見習いですと、給料は年収で238万円になっています。


■学校に行くべきか、就職するべきか

調理師をめざしている人で、専門学校に行くべきか、高校を卒業したらそのまま就職するべきか悩んでいる人が少なくないようです。

Yahoo!知恵袋を見てみますと、「調理師免許がないと受験できない就職先もあるので、学校に行っておいた方がいいのでは」といった意見が見受けられます。

(ソース)
Yahoo!知恵袋:調理師の専門学校に行くことは無駄なのですか?


■疑問解消にはYahoo!知恵袋

ちょっとした疑問を解消したり、学校の口コミ・評判を調べたりするには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

Yahoo!知恵袋
Yahoo!知恵袋:「調理師」の検索結果

「将来調理師になりたいと思っている高校三年女子です」といったQ&Aが掲載されています。