【設置後 後悔する前に】太陽光発電 メリット デメリット【口コミ 評判】

太陽光発電というと、電気を売ることで、10年から15年でもとが取れるというイメージ。ですが、その一方でデメリットもあります。メリット・デメリットを総合して導入を検討できるように、口コミ・評判をまとめてみました。


■雨漏りは大丈夫?

Yahoo!知恵袋を見ると、気になる口コミがあります。屋根に負担がかかり、工事の仕方によっては雨漏りのおそれがあるというのです。

また、次のような指摘も見受けられます。

・費用が高いので 設置価格によっては20年経っても元が取れないことがある

・ローンを組んで設置する場合は経済的メリットが出るかどうかをしっかり確認

・交換部品があるため維持費がかかる

・天候に左右される

・蓄電ができない

・元を取るのに、最短でも10年程度かかる

(ソース)
Yahoo!知恵袋:太陽光発電のデメリットを教えてください。

太陽光発電は、20年、30年という長い付き合いになります。なので、長期的に見てどうなのかという見地も重要だと感じます。


太陽光発電 メリット デメリット

価格.comのページを見てみますと、メリットとしては次の3つが挙げられています。

・環境に優しい
・電気代が節約できる
・災害・停電時、非常用電源になる

デメリットは次の3つがあると言います。

・導入コストが高い
・工事が必要
・夜間は発電できない


オール電化は高くつく?

オール電化は、電気料金が高くつくこともある」というニュースもあります。

北海道電力は、9月から電気料金値上げを実施。家庭向けでは平均7・73%料金が引き上げられますが、オール電化住宅向けの値上げ率は標準家庭の3倍超になると言います。そのため、オール電化の利用者からは不満や嘆きの声が漏れているというのです。

(ソース)
読売新聞:高率値上げ「だまされた」…オール電化高くつく
 (2013年8月30日)

太陽光導入とともにオール電化を考えている場合には、導入した場合と導入しない場合とで、しっかり比較検討してみる必要がありそうです。

このように、エネルギー事情は、日々刻々と変わります。なので、最新のニュースを参考にしつつ、ベストな意思決定をすることが大事だと思います。


Yahoo!知恵袋

ちょっとした疑問を解消したり、業者の口コミ・評判をチェックしたりするには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

Yahoo!知恵袋:「太陽光発電」の検索結果

Yahoo!知恵袋:「太陽光発電 メリット デメリット」の検索結果


■信頼のできる複数の業者から見積もりを取る

太陽光発電システムは、高い買い物。なので、複数の業者から見積もりを取るのが基本。1社のみでは、高い料金をふっかけられたり、代替手段に気付かなかったりすることがあります。

見積もりを取る際には、各業者が、メリットだけでなく、デメリットもきちんと説明してくれるのかどうかも見るようにするといいと思います。