【徹底検証】「wimax 室内では遅い」ってホント?【速度 口コミ 評判】

wimax 室内では遅い?

WiMAX(ワイマックス)は室内では速度が遅いという口コミ・評判を目にすることがあります。本当なのでしょうか。

私はワイマックスを使っていたことがあるのですが、とくに不満を感じたことがありません。光回線と比較した場合、とにかく手続きがカンタン。引っ越しにも強いです。通信料金は月額4千円弱なので、ワイマックス1本に絞れば、節約も可能です。

無線なので、ときどき電波が不安定になることはありました。なので、とくに動画を視聴する場合には、回線の安定した光回線などの方が快適。ですが、WiMAXでも、ストレスを感じるほどではありませんでした。

公式HPによれば、ワイマックスは、「J.D. パワー アジア・パシフィック2013年日本モバイルデータ通信サービス顧客満足度調査SM」における顧客満足度ランキングで第1位

また、「RBB TODAY モバイルアワード2012」および「価格.com プロバイダ満足度ランキング2012(モバイル部門)」においても、2年連続「総合満足度No.1」を受賞しています。「スピード」「料金」「品質」「サポート」の各項目で高い評価だったそうです。


■動画視聴も快適

youtubeに、室内での動画再生のようすをアップしているものがあります。そちらを見ても、問題なく視聴ができています。

WiMAXYouTubeを見る。


イーモバイルと比較するとどうなの?

emobileイーモバイル)は、かつてはワイマックスよりも室内や地下に強いという評判がありました。こちらは実際どうなのでしょうか。

同じくyoutubeに、イーモバイルとワイマックスの速度比較の動画がアップされています。結果は、東京・新橋ではイーモバは下り4・7Mbps、ワイマックスは同じく20Mbps渋谷の地下では、イーモバは下り2・1Mbps、ワイマックスは同じく21・3Mbpsの速度が出ています。

さらに、イーモバイルの場合は速度制限があり、いったん制限されると、動画再生がだいぶ遅くなってしまうようすが収録されています。

youtube動画)
イーモバG4ついに発売!!ワイマックスとガチンコ比較

かつては、ワイマックスはエリアが狭いとの評価がありました。現在のエリアカバー率は、ワイマックス公表で90%以上。エリアの問題も解消されたようです。