2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【住宅ローンは今後どうなる?】6月から金利上昇へ(2013年)

■住宅ローンの金利は今後どうなる?大手各銀行は、現在1・4%の10年間の固定金利を6月から上げる公算だと言います。住宅ローンの金利上昇を受けて、ソニー銀行には相談が殺到。同行は6月から10年間の固定金利(最優遇金利)を現在の1・406%から…

【ソラスト】日本医療事務センターの名称変更と口コミ・評判

■日本医療事務センターが名称変更日本医療事務センター(ニック)は、2012年10月1日付で社名を「株式会社ソラスト」に変更しました。公式HPなどによれば、日本医療事務センターは、事業構造の変革をよりスピードを持って実現することを目的として上場廃止。…

【イグゾーの評判】販売1位「ドコモAQUOS PHONE ZETA SH-02E」

■ドコモ「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」が8週連続販売1位2012年下期は約2日間の長時間使用が可能なイグゾー(IGZO)搭載スマートフォンを投入したことで、スマホのシェアが拡大しているのだと言います。NTTドコモ冬モデルの「AQUOS PHONE ZETA SH-02E」につい…

【未経験でもへっちゃら】転職の志望動機の書き方「3つのポイント」

転職なら「実務経験あり・即戦力」が基本。ですが、応募する側としては、未経験であることが多々あります。人事やキャリアコンサルタントとして就活する方に接してきたことや、自身の転職体験をもとに、転職の志望動機の書き方のポイントを整理してみました…

【まとめ】准看護師の廃止は決定事項ではない

【准看護師廃止のウワサは本当か】准看護師が廃止になるかもしれないとのウワサがあります。本当なのでしょうか。事実を確かめてみようと、昨日厚生労働省に電話してみました。結果、「准看護師の廃止は決定事項ではない」とのことでした。以下、厚労省のス…

【ゼロからわかる】医療事務管理士の資格試験(難易度,合格率 etc)

【医療事務管理士の難易度と合格率】*2018年2月1日更新版。医療事務の資格で代表的なもののひとつに医療事務管理士があります。合格率は医科:4割〜6割、歯科:6割〜8割と、難易度はさほど高くないため、医療事務の最初の資格として取得する人が多いよ…

【東京都】最新の職業訓練の倍率は約2倍(ハローワーク,2013年)

【最新の職業訓練の倍率は、平均約2倍】HPの最新の情報によれば、東京都が民間に委託して行っている職業訓練の倍率の平均は約2倍(正確には1.98倍)となっています。データは2013年1月開講のもの。各講座の募集人員は、おおむね20〜30名程度です。「離…

【まとめ】介護職員初任者研修が授業料無料?(ハローワークの資格取得講座)

ハローワーク(職安)の講座を活用する方法なら、介護職員初任者研修課程に限らず、さまざまな資格取得講座を授業料無料で受講することが可能です。主に離職中の人が対象ですが、求職者支援制度(旧・基金訓練)と公共職業訓練という2つの方法があります・…

【授業料無料の講座一覧】大阪で介護職員初任者研修課程の資格取得

大阪に限らず、全国で公的機関による授業料無料の職業訓練が実施されています。公的機関が行う講習ということで、授業料は無料。テキスト代等のみ自己負担という格安の受講費用で介護職員初任者研修課程や介護福祉士実務者研修の資格を取得する方法がありま…

【授業料無料?】介護職員初任者研修(三幸福祉カレッジの口コミ・評判)

【介護初任者研修スタート】ヘルパー2級は2012年度末で廃止。2013年度からは、新たに介護職員初任者研修課程がスタートしています。 【職業訓練なら授業料が無料】 主婦やフリーターは、ハローワークの求職者支援制度(旧 職業基金訓練)が、授業料…