2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「4号機 裏側の写真」が報道されない理由(福島第一原発)

【4号機の裏側の写真が報道されない理由】福島第一原発4号機の裏側の画像が日本マスコミで報道されたのを目にした記憶がありません。 これはいったいどういうことなのでしょうか。次の外部ブログで写真を見ると、その理由がわかる気がします。(画像) ・…

【放射能】岩手県奥州市産のタケノコからセシウム(たけのこ)

【放射能】岩手県奥州市産のタケノコからセシウム厚生労働省の公表によれば、岩手県奥州市の筍(たけのこ)から、セシウムが検出されました。 1キロあたり85ベクレルです。(ソース) ・厚生労働省のHP:食品中の放射性物質の検査結果について(第40…

「4号機の安全性に根拠なし」。福島民報がバッサリ(福島原発)

【「4号機の安全性に根拠なし」。福島民報がバッサリ】細野豪志原発事故担当相が確認したとされる、福島第一原発4号機建屋の水平性や耐震性。しかし、福島民報は、これには根拠がない、とバッサリ切り捨てました。福島民報は、「安全性は、第三者が評価し…

細野豪志大臣:「4号機に傾きなし」(福島第一原発)

【細野豪志大臣:「4号機に傾きなし」】細野豪志原発事故担当相は、5月26日、福島第1原発4号機の原子炉建屋内を視察。河北新報によれば、視察後、「建屋の水平性、プール底部の補強状況を確認できた」と述べたということです。記事を読んだ限りでは、…

【放射能】昨年、「富士山5合目の霧」からセシウム検出していた

【昨年、「富士山5合目の霧」からセシウム検出していた】読売新聞によれば、2011年中に富士山5合目の霧から、放射性セシウムが検出されていたことがわかりました。 東京学芸大学などの研究チームは、2011年3月29日〜5月10日に調査を実施。そ…

【放射能?】福島県の子供の病死者数が急増中

【放射能?】福島県の子供の病死者数が急増中「こどもたちを放射能から守る会」(福島)によると、2011年7月から11月にかけて、福島の子どもの病死者が急増しているというのです。とくに「心疾患」が多いようです。2011年11月の時点で前年と比…

【放射能】北九州市 震災がれき搬入阻止で、2人が逮捕される

【放射能】北九州市 震災がれき搬入阻止で、2人が逮捕される北九州市へのガレキ搬入をめぐり、阻止しようとした人が2人、逮捕されました。5月22日、宮城県石巻市のがれき80トンが、試験焼却のために北九州に到着。これを受けて、同市小倉北区西港町の…

【放射能】給食用の千葉県産「なめこ」から8・3ベクレル(ナメコ)

【放射能】給食用の千葉県産「なめこ」から8・3ベクレル(ナメコ)千葉市の給食用の「なめこ」からセシウムが検出されました。 以下、千葉市のHPからの引用です。今回の検査で、ナメコから、8.3Bq/kgの放射性セシウム134・137が検出されました。この値…

政府・東電幹部に「有罪判決」。福島第一原発事故の模擬裁判で

【政府・東電幹部に「有罪判決」。福島第一原発事故の模擬裁判で】「政府と東電幹部は有罪」。 この判決を下したのは、福島県郡山市で5月20日に行われたという模擬裁判。朝日新聞によれば、この模擬裁判を実施したのは、学者や市民でつくる実行委員会だと…

関西電力、古賀茂明氏の「停電テロ」発言に抗議(大飯原発再稼働)

【関西電力、古賀茂明氏の「停電テロ」発言に抗議】大飯原発の再稼働をめぐって、ギリギリの攻防が続く、関西電力vs脱原発派の攻防。 このほど、関西電力は、テレビ番組で行われた古賀茂明氏の「停電テロ」発言に抗議しました。古賀氏は、「関西電力は、電気…

【放射能】給食用のパセリからセシウム(茨城県産、ぱせり)

【放射能】給食用のパセリからセシウム(茨城県産、ぱせり)千葉県千葉市のHPによれば、給食用の「ぱせり」(茨城県産)から、 1キロあたり0・69ベクレルのセシウムが検出されたということです。HPによれば、検査日は5月8日〜9日となっています。…

【放射能】狭山茶から、1774ベクレルのセシウム(緑茶)

【放射能】狭山茶から、1774ベクレルのセシウム(緑茶)八王子市民放射能測定所が独自検査を行ったところ、 2011年度の狭山茶(茶葉)から1キロあたり1774ベクレルのセシウムが検出された、ということです。(ソース) ・八王子市民放射能測定所の…

4号機の耐震調査スタート(福島第1原発)

【4号機の耐震調査スタート(福島第1原発)】msn産経ニュースによれば、福島第1原発4号機の耐震調査がスタートした、ということです。調査は、今後1週間程度をかけて行われる予定、とされています。今回の調査では、プールが傾いていないか、壁面などの…

「除染プランナー」育成へ講習会(福島県、除染業務監理者)

【除染プランナー育成へ講習会】共同通信によれば、福島県は、除染プランナーの講習会を福島市のホテルで開いた、ということです。除染プランナー(除染業務監理者)の講習会の内容は、除染で出る廃棄物の法律上の取り扱いのほか、建物や農地を除染する際の…

「福島原発4号機に異常事態なら、東京脱出を」(ガンダーセン博士)

【福島原発4号機に異常事態なら、東京脱出を】原発の専門家であるアーニー・ガンダーセン博士は、著書『福島第一原発 真相と展望』(p.71〜p.72)の中で、4号機の危険性について詳しく解説しています。ガンダーセン博士は、東京の友人に対して、4号機が倒…

東電、「電源喪失の可能性」知っていた(福島第一原発事故)

【東電、「電源喪失の可能性」知っていた】共同通信によれば、経済産業省原子力安全・保安院と東京電力は、福島第1原発が津波に襲われれば、電源喪失する恐れがあるとの認識を共有していたことが分かった、ということです。2006年の勉強会で、電源喪失…

【放射能?】シイタケが巨大化。福島県いわき市(椎茸)

【放射能?シイタケが巨大化。福島県いわき市】(画像) ・Jcastニュース:ホットケーキ大に成長したシイタケ 食べるか、やめるか…【福島・いわき発 (2012年5月14日) http://www.j-cast.com/2012/05/14132021.htmlついに福島県の「しいたけ」が巨大…

前原誠司氏:「大飯原発の再稼働がなければ、計画停電」

【前原誠司氏:「大飯原発の再稼働がなければ、計画停電」】共同通信によれば、民主党の前原誠司政調会長は、「大飯原発の再稼働がなければ、関西地域は計画停電になる」とする見通しを示した、ということです。さらに、停電になった場合、「医療機器を使っ…

「4号機は大地震でも倒壊しない」。東電、自信満々の会見(福島第一原発)

【「4号機は地震で倒壊しない」東電、自信満々の会見】「福島第一原発4号機は、東日本大震災と同じ規模の地震が来ても、崩壊しない」。 東京電力が、そんな自信満々の会見をした、というのです。期日は5月8日だといいます。(動画) ・120508 東電会見 …

世界中が破滅も。福島第一原発4号機に危機感 募らせる国際社会

「事故で世界中が破滅...... 福島第一原発4号機に危機感を募らせる国際社会」。週刊朝日が、こんなタイトルの記事を掲載しました。週刊朝日は、5月18日号で、「福島第一原発4号機の危険性を世界が危惧している」と警告しています。以下、週刊朝日からの引用…

【放射能】岩手県一関市産の「お米」から、8ベクレル(生活クラブ,生協)

【放射能 岩手県一関市産の「お米」からセシウム】生協・生活クラブがお米の独自検査を行ったところ、 岩手県一関市産の「お米」から、1キロあたり8ベクレルの放射性セシウムが検出されました。以下、生活クラブのHPからの引用です。5/4-7の放射能検査結…

【SNS】ソーシャルバブル崩壊か?グリー、DeNAの株価がストップ安

【SNS ソーシャルバブル崩壊か?グリー、DeNAの株価がストップ安】2012年5月7日、グリー、DeNAの株価がストップ安。 日本のソーシャルバブルが崩壊し始めたのでしょうか。きっかけは、「消費者庁がコンプリートガチャ(コンプガチャ)を違法判断」とす…

河村たかし氏、保安院にブチ切れ。「なめている」

【河村たかし氏、保安院にブチ切れ。「なめている」】河村たかし名古屋市長は、5月7日、保安院に対して「なめている」と批判。 これは、福井県の原発事故を想定した放射能汚染予測マップへの対応が遅れていることを受けてのもの、とされています。msn産経…

【放射能?】福島県で農作業中の謎の死亡事故が増加

【放射能?】福島県で農作業中の謎の死亡事故が増加福島民友ニュースによれば、この春、農作業中の死亡事故が3件相次いで発生した、ということです。「冬の寒さが長引き、作業計画が遅れたことで農家が作業を急いでいた可能性がある」などと分析しているよ…

原発、全50基が停止へ(2012年5月5日)

北海道電力の泊(とまり)原発3号機が、5月5日深夜に停止。定期検査入ります。これで国内の50基すべてが止まることになります。正確な時間は、午後11時頃になる、ということです。政府は大飯原発の再稼働を目指しています。今後、原発再稼働させるか…

【放射能】徳島県の給食用「しいたけ」からセシウム(シイタケ)

【徳島県の給食用「しいたけ」から、基準値超セシウム】徳島県の給食用のシイタケから、セシウムが検出されました。 保護者からの情報で徳島県が放射能検査を行ったところ、1キロあたり61ベクレルの放射性セシウムが測定された、ということです。ただ、同…

【放射能】那須産「たけのこ」など、出荷停止に(タケノコ)

【那須産「たけのこ」など、出荷停止に】基準値超えの放射能が検出されたことで、政府は、那須産のタケノコなどが出荷停止の指示を出しました。東京新聞によれば、政府が出荷停止を指示した農作物は、次のとおりです。・タケノコ(那須塩原市、那須町産) ・…

放射能は大丈夫?取手「どろんこ田んぼ運動会」(茨城県)

【放射能は大丈夫?取手「どろんこ田んぼ運動会」】茨城県取手市で、4月30日、「どろんこ田んぼ運動会」が開催されました。 msn産経ニュースによれば、取手市貝塚のいもりの里で運動会が開かれ、子供たちが泥だらけになりながら玉入れなどの競技を楽しん…

那須産のタケノコ、基準値超え(放射能,たけのこ)

下野新聞によれば、那須産の「たけのこ」から、基準値を超える放射性セシウムが検出されました。放射能は、1キロあたり350ベクレルだったということです。以下、下野新聞からの引用です。県内で野生のゼンマイやタケノコが基準値を超えたのは初めて。ゼ…