2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【放射能】茨城県に最終処分場建設へ

【茨城県に最終処分場建設へ】東京新聞によれば、茨城県の橋本昌知事は、県内に放射能の最終処分場をつくる意向を示した、ということです。橋本昌知事は、横光克彦環境副大臣から「県内の最終処分場の確保に協力してほしい」と要請を受けました。これに対し…

【放射能】東京で「きゅうり」が産地偽装(キュウリ)

【東京で「きゅうり」が産地偽装】東京都福祉保健局によれば、福島産のキュウリが、放射能の汚染が少ないと思われる「山形県産」や「岩手県産」として売られていた、というのです。以下、東京都福祉保健局のHPからの引用です。『福島県産』のきゅうり計3…

【放射能】東京都の水道水から、再びセシウム検出(2012年)

【東京都の水道水から、再びセシウム検出】東京都健康安全研究センターによれば、東京の水道から、再び微量の放射能検出です。具体的数値は、次の通り。・セシウム134:0.0032 ・セシウム137:0.0039*数値は、1キロあたりのセシウムの量(ベクレル)…

UQ WiMAX、基地局2万局達成(口コミ・評判、ワイマックス)

【UQ WiMAX、基地局2万局達成】UQ WiMAXは、HP上で、屋外基地局2万局を達成したと公表しました。これまで、ワイマックスの口コミ・評判として、「使用できるエリアが狭い」というのがありました。しかし、今回の達成で、全国で人口カバー率85%、…

東電、福島第一原発への地下水流入を認める。

【東電、福島第一原発への地下水流入を認める】河北新報によれば、東京電力は、福島第一原発への地下水の流入を認めた、ということです。 東電は、4月23日、福島第1原発の建屋に流れ込んでいる地下水をくみ上げ、海に流す計画を明らかにしました。以下、…

4号機 問題で、ウォール・ストリート・ジャーナルがブチ切れ(福島第一原発)

【4号機への対処、ウォール・ストリート・ジャーナルが批判】これまで、日本のマスコミはほとんど言及しなかった福島第一原発4号機の危機。 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)日本版が、4号機への対処をめぐって、日本政府と官僚を痛烈に非難し…

脱原発の山本太郎さん、太陽光発電の「ソーラーリフォーム」に転職

【脱原発の山本太郎さん、太陽光発電の会社に転職】脱原発の活動をしている俳優・山本太郎さんが、「ソーラーリフォーム」に転職しました。この会社、太陽光発電の機器を販売しています。すでに、ソーラーリフォームの会社のHPには、太郎さんの写真が掲載…

【4/18】2号機を「サーベイランナー」で調査(福島第一原発)

4月18日、東京電力は、2号機を無人ロボット「サーベイランナー」で調査しました。福島第一原発2号機は、毎時73シーベルトという「人が数分で死んでしまうほどの高線量」の場所が存在します。なので、作業の多くがロボット頼みになると考えられていま…

【再稼働】大飯原発、致命的な4つのポイントとは?

注目を集めている東電の大飯原発。再稼働をめぐっては、致命的なポイントが4つあるというのです。大飯原子力発電所の致命的なポイントとは、次の4点です。・免震重要棟がない。 ・ベントフィルターがない。 ・道路が1本のみ。寸断されがち。 ・地震で山が…

【動画】小出裕章先生、まさかの「スイシンジャー」デビュー

京都大学の小出裕章先生が、まさかの「スイシンジャー」デビューです。番組の中で、「怪人小出男」を熱演しています。動画は、youtubeにアップされています。【スイシンジャー 異形編】スイシンジャーは、脱原発の自主製作動画。原発推進派を風刺するのが番…

【放射能】「水道水にセシウム?」福島県郡山市、週刊朝日に抗議

「飲料水から放射能?」福島県郡山市は、「郡山の水道水からセシウムが検出された」とする記事について、週刊朝日に抗議文書を送っていた、というのです。ニッカンスポーツの記事によると、福島県郡山市は、水道の水から放射性セシウムが検出されたとする、…

【放射能】豊橋市の幼稚園の学校給食からもセシウム(愛知県)

愛知県の幼稚園の学校給食から、続々とセシウム検出です。前回の放射能検査では1400ベクレルでしたが、同じ乾燥しいたけを、豊橋市の園児も食べてしまったというのです。東京新聞によれば、豊橋市は、前回と同じ流通ルートから購入した乾燥シイタケを、…

【放射能】アメリカのコンブから、放射性ヨウ素2500ベクレル(こんぶ)

2011年4月、アメリカの「昆布」(こんぶ)から、放射性ヨウ素が2500ベクレル検出されていたことがわかりました。以下、中国新聞からの引用です。【ワシントン共同】東京電力福島第1原発事故後の昨年4月、米西海岸の海中に生えるコンブの一種から、通…

メルトアースってどういうこと?(福島第一原発)

「メルトアース」という新しい言葉が使われ始めています。いったいどういう意味なのでしょうか。これまで一般的に使われていたのは、「メルトダウン」。これは炉心が溶解してしまうことを指します。しかし、福島第一原発事故は深刻で、かつて世界が体験した…

【放射能】「ふきのとう」から、セシウム250ベクレル(フキノトウ)

厚生労働省の公表によれば、福島県産の「蕗のとう」(ふきのとう)から、セシウムが1キロあたり250ベクレル検出されました。発表日は2012年3月15日。産地は、福島県相馬市です。(ソース) ・食品の放射能検査データ フキノトウは、放射能に汚染…

【放射能】幼稚園の給食から、セシウム1400ベクレル(愛知県)

愛知県の幼稚園の給食から、放射能・セシウムが1400ベクレル検出されたというのです。保健所の検査で、乾燥しいたけから放射性セシウムが、1キロあたり1400ベクレル検出されました。このシイタケは茨城県産で、3月21日の給食として、530人ほどが食べ…

ゼロからわかる医療事務の資格(種類と一覧、取得の方法)

■ 人気の医療事務資格はどれ?*2018年2月1日更新版。医療事務の資格は数えきれないくらいあります。その中で、人気のある資格には次のようなものがあります。・メディカルクラーク(医療事務技能審査試験) ・医療事務管理士技能認定試験 ・診療報酬請求事…

【間違いだらけ?】食品中の放射線・放射能測定(日本製 測定器)

食品中の放射線・放射能測定は、間違いだらけ、というのが現状のようです。何がどう間違えているのか、ということについて、メモを残しておきたいと思います。 【安い測定器では、正確さを期待できない】当ブログでは、LB200という食品用の放射線測定器…

【放射能?】福島市の女子高生、心筋梗塞で死亡か(突然死)

twitter情報ですが、福島市の女子高生が心筋梗塞で突然死した、という情報が拡散されています。真偽は不明ですが、メモとして残しておきたいと思います。以下、twitterのツイートより。先日、福島市の高校に通う女子生徒が突然倒れ、心筋梗塞で亡くなりまし…

【日経BP】UQ WiMAX が最速。実測の速度比較で(口コミ・評判)

日経BPの記事によれば、UQ WiMAXが、速度比較で最速を記録した、ということです。「WiMAX(ワイマックス)は速い」という口コミ・評判を改めて実証した形です。実測調査を行ったのは、MMD研究所。MMD研究所は2012年3月29日、実効速度の…