2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【大塚アナの病状は?】大塚範一さん、「めざまし卒業」電話で出演

スポニチの記事によれば、白血病で療養中の大塚範一キャスターは、「めざまし」卒業の日に電話で生出演しました。大塚アナウンサーは、病室からめざましテレビを見ている、とコメント。電話の声は元気だった、ということです。以下、スポニチからの引用です…

【辛口評価】医療事務の資格と給料、就職状況、将来性など

女性の人気資格ランキング1位、2位をあらそう医療事務。実際のところ、給料や、就職状況、将来性はどうなのでしょうか? 【給料は、ちょっと少なめ】正社員で仕事をした場合、月給ですと、高卒で16万円くらい、大卒で19万円くらい。年収では、勤続3年…

【勘違い?】粉ミルク 明治ステップから再びセシウム(放射能,明治乳業)

ネット上で、粉ミルク 明治ステップから再びセシウムが検出された、との情報が出回っています。果たして、明治乳業の粉ミルクから、本当に放射能が検出されたのでしょうか?検査を行ったのは、市民放射能測定所のFoodBase23(放射能測定フードベース準備室)…

大阪で放射線量 急上昇(3/23-26)。福島第一原発事故後、最高値を記録。

共同通信の記事によれば、大阪で放射線量が急上昇。福島第一原発事故後、最高値を記録した、ということです。最高値を記録したのは、3月23日〜26日の期間です。以下、共同通信からの引用です。(3月)23日午前9時から26日午前9時までに観測され…

【ニチイ学館】約1カ月で取得できるホームヘルパー2級講座とは?(短期)

最大手の「ニチイ学館」には、約1カ月で取得できる短期のホームヘルパー2級講座(介護職員初任者研修課程)があります。ニチイ学館のHPで最新の講座を調べると、たとえば東京なら、次のような講習会があります。いずれも定員は20名ほどです。日程の見方…

【ニチイ学館】医療事務の講座のいい口コミと悪い評判とは?

最大手とされる「ニチイ学館」の医療事務の講座のいい口コミと悪い評判とは何でしょう?前回の記事でニチイのホームヘルパー講座について書きましたが、今後は医療事務講座について、みてみましょう。まずは、前回の記事のおさらいです。 ニチイのHPでは、…

授業料無料の介護職員基礎研修で資格を取得する方法とは?

【介護職員基礎研修とは】厚生労働省の意向として、介護の資格を「認定介護福祉士」に統合したいというものがあります。ですので、この資格も、ホームヘルパー1級も2級も2012年度末にて廃止されます。具体的には、平成25年度(2013年度)からは…

【放射能】秋田市議会、震災がれき受け入れ・処理決議(秋田県)

毎日新聞の記事によれば、秋田県の秋田市議会が、震災がれき受け入れ・処理を決議した、ということです。がれきの広域処理をめぐっては、放射能の汚染の懸念などから、反対の声をあげる住民が少なくありません。秋田市議会は、3月21日、「東日本大震災に…

「セシウムは甲状腺にも蓄積」 by ユーリ・バンダジェフスキー博士

「セシウムは甲状腺にも蓄積する」。セシウムによる健康被害についての世界的権威「ユーリ・バンダジェフスキー博士」。沖縄での講演で、セシウムが甲状腺にも蓄積するとレクチャーしたそうです。私は、バンダジェフスキー博士の著作『放射性セシウムが人体…

「数十年後、日本人ほぼ絶滅?」(バンダジェフスキー博士)

「数十年後、日本人は、ほぼ絶滅するかもしれない」そんなことを連想させるユーリ・バンダジェフスキー博士の発言が、波紋を広げています。バンダジェフスキー博士は、内部被曝の世界的権威として知られます。3月19日に東京で院内講演会を行い、次のよう…

【放射能】小出裕章:「震災ガレキの最終処理は、福島第二原発で」

放射能の専門家である京都大学の小出裕章先生は、3月15日のラジオ番組の中で、「震災ガレキの最終処理は、福島第二原子力発電所で」とコメントしました。放射能汚染された物品は、集中管理するのが基本。全国拡散は、この原則に反します。放射能管理の原…

【放射能】橋下徹市長、震災がれき処理・受け入れ要請の野田首相を大絶賛。

msn産経ニュースによれば、大阪の橋下徹市長は、野田首相が都道府県にがれき受け入れ・処理を要請することに対して、高く評価した、ということです。以下、msn産経ニュースからの引用です。橋下徹大阪市長は(3月)12日、野田佳彦首相が被災地のがれき処…

引越し後電話回線を廃止。「さよなら、固定電話」

昨年の9月に引越し。電話回線(固定電話)を廃止しました。半年が経ちましたが、不自由はまったくありません。うれしい体験だったので、メモに残しておきたいと思います。引っ越しの費用や、新しく購入しなくてはならなかったものがあったので、通信費用は…

【原発】4号機は、アウターライズ地震に耐えられるの?

3月14日に起きた地震は、アウターライズ地震であることがわかりました。アウターライズ地震とは、太平洋側のプレートが、日本海溝に潜り込む方向に引きずり込まれる力が作用するために起こるようです。朝日新聞の記事によれば、東京大学地震研究所の小原…

【求人ジャーナル】未知との遭遇(群馬,千葉,三重,宮城)

群馬、千葉、三重、宮城といった地方で活用されている求人ジャーナル。今回は、求人ジャーナルでの体験談について書きたいと思います。転職する場合、群馬県では、求人ジャーナルがもっともメジャー。転職する人の大半が使っているといっても過言ではないで…

【徹底検証】三幸福祉カレッジとニチイはどちらがいいの?

介護職員初任者研修講座(旧 ホームヘルパー2級講座)の大手として知られるニチイ学館と三幸福祉カレッジ。受講するなら、ニチイと三幸福祉カレッジはどちらがいいのか、悩むところですね。電話で聞いたことも踏まえて、両者の特徴を整理しておきたいと思い…

【NHK】遠藤未希さん「命救った防災無線」全音声見つかる。(南三陸町)

NHKの報道によれば、遠藤未希さんによる防災無線の音声が、完全な形で残っていることが分かりました。ご存じのとおり、遠藤未希さんは、宮城県南三陸町を津波が襲った際、住民に避難を呼びかけ続け、命を落としました。NHKが入手した音声は、南三陸町…

【比較】三幸福祉カレッジがニチイ学館に負けるポイントってあるの?

ヘルパー2級(介護職員初任者研修課程)講座の大手資格取得学校といえば、ニチイ学館と三幸福祉カレッジ(日本教育クリエイト)の名前があがります。口コミ・評判を調べてみます、ともに大手で、介護職員初任者研修課程(旧 ホームヘルパー2級講座)などの…

【反論】小出裕章:「福島第一原発4号機が倒壊したら、おしまいです。」

【小出裕章先生:「4号機倒壊なら、おしまい」】テレビ番組のインタビューでの小出先生のコメントが波紋を広げています。福島第一原発4号機の燃料プールが倒壊すれば、「おしまい」だというのです。 ただ、私は動画を見てみましたが、「何が」おしまいなの…

【NHK】2ちゃんねる(2ch)と ひろゆき氏に強制捜査(家宅捜索)。

NHKの報道によれば、麻薬取引が行われたという理由で、インターネット巨大掲示板の2ちゃんねる(2ch)に強制捜査が入った、ということです。家宅捜査の対象になったのは、掲示板の書き込みを削除する役割の「削除人」や、サーバー管理会社、そして元管理…

求人ジャーナル 群馬 の致命的なポイントとは?

群馬県でもっともメジャーな就活・転職サイト「求人ジャーナル 群馬」。その致命的なポイントとは、何なのでしょう?私は実際、求人ジャーナル群馬を使って転職活動をしました。日曜の折り込みチラシだけでなく、インターネット上のサイトや、コンビニで入手…

柏・三郷市などの子供17人中8人が「末梢血リンパ異常」。医師は避難を勧告。

放射能健康相談.comというサイトによれば、千葉県柏市や埼玉県三郷市などの高放射線量地域の小さい子供17人中8人に「末梢血リンパ異常」が発見されたようです。検査した医師は、子どもの避難を勧告している、ということです。レポートがHP上に公開された…

【中川翔子】「しょこたんブログが白血病の症状と一致しすぎ」と気をもむファン。

「中川翔子さん(しょこたん)のブログの内容が、白血病の症状と一致しすぎでは?」とファンが気をもんでいます。最初に白血病の症状を列挙すると、次のようになります。・息切れや動悸 ・あざ、鼻血、歯肉出血 ・発熱、肺炎 ・首などにしこりができる ・頭…

【放射能】「山崎パンからセシウム」はデマ? 「不検出」とする測定所が出現。

「山崎パンのもっちパンから、1キロあたり300ベクレルのセシウムを検出」という口コミが、激しい勢いで拡散。びっくりした人も多かったのではないかと思います。300ベクレル、というのは、半端な放射能汚染ではありません。300ベクレルの放射能検…

【口コミ・評判】ワイマックス(WiMAX)、選んで後悔する前に、知っておきたい3つのこと

【WiMAXは3重苦?】・遅い ・重い ・たまに切れる無線インターネット回線ワイマックスを実際に使ってみて、不便だと思うのはこの3つ。口コミ・評判もこんな感じ。これだけ見ると、最悪のサービスですよね。WiMAXは、速さをウリにしています。なのに、使っ…

【放射能】N95マスクは、セシウムだけじゃなく、花粉症にも効きます。

放射能の対策としてすぐれているという口コミのN95マスク。先日ネット通販で購入してみました。この1週間ほど、室内でつけていますが、花粉症対策としても、かなりいいです。私は重度の花粉症なのですが、他の市販のマスクですと、花粉が防ぎきれず、と…