2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発4号機の格納容器には、燃料棒が入っていた?(ぬまゆのブログ)

福島県民の個人ブログ「ぬまゆのブログ」に、「福島第一原発4号機の格納容器には燃料棒が入っていた」とする最新の情報が掲載されました。この情報は、「福島原発の作業員から」だということです。以下、ブログからの引用です。個人のブログですので、あく…

【東京新聞】福島第一原発4号機「最悪のシナリオ」、閲覧数人に限定(細野氏)

東京新聞の記事によれば、細野原発事故担当相は、福島第一原発4号機からの放射性物質大量拡散などが記された「最悪のシナリオ」を、当時、菅直人元首相はじめ、閲覧を「数人」に限った経緯を明らかにしました。細野氏は、「当時公開していたら、東京から人…

【放射能】北海道のクジラから、セシウム31ベクレル

だいぶ前の情報ですが、重要だと思うのでメモに残しておきたいと思います。産経新聞の2011年5月24日の記事によれば、水産庁は、北海道釧路沖の調査捕鯨で捕獲したミンククジラの肉から、1キロあたり31ベクレルの放射性セシウムを検出したと発表し…

福島第一原発4号機の燃料移動は、2014年までにできない、とする海外専門家も。

福島第一原発4号機は、燃料プールの燃料の移動を、2年以内にスタートさせることを目標にしています。その一方で、海外の専門家の中には、2014年中の燃料の移動は困難、とする意見を公表している人がいます。原子力の専門家であるGordon Edwards 氏は、…

【放射能】宮城県人、続々と結婚・婚約破棄?(仲代奈緒さん,差別問題)

「福島原発の事故後、宮城県の人が続々と婚約破棄されている」。歌手の仲代奈緒さんが、放射能汚染による宮城県人差別が起こっているとも受け取れる発言をtwitter上で行い、話題になっています。問題の発言は次のとおり。昨日宮城の大学の先生とお話した。「…

【セシウム急増?】東京都や神奈川県で放射線量 急上昇?(1/23,放射能)

東京都や神奈川県で放射線量が急上昇した、との情報があります。1月23日の深夜、新宿区で2011年4月以来の高水準、毎時0.083マイクログレイ、小平市で普段の2倍以上の毎時0.1マイクログレイを記録。茨城県でも放射線量が上昇したようです。…

【まとめ】福島第一原発4号機の「最悪のシナリオ」(東京新聞)

注目を集める福島第一原発4号機。3月25日、内閣府原子力委員・近藤委員長が政府に提出した「最悪のシナリオ」をまとめてみることにしました。現在のところ、新聞社などが要約情報を報道しています。 福島原発については、東京新聞ががんばっていますので…

武田邦彦教授ブログ:「福島第一原発4号機が倒壊しても、避難の必要なし」

原発の専門家・中部大学の武田邦彦教授は、最新のブログで「福島原発4号機が仮に倒壊しても、避難する必要はない」という見解を示しました。ブログの記事は、1月21日のもの。四号機が倒壊した場合、放射性物質は飛散するが、3月の拡散量と比較すれば1…

武田教授:「セシウム急増は、ゴミ・がれきの焼却灰が原因の可能性」

原発の専門家である中部大学・武田邦彦教授は、自身のブログ上で、「2012年1月のセシウム急増の原因は、福島第一原発4号機ではなく、ゴミ・がれきの焼却灰の可能性がある」と指摘しました。このコメントが掲載されたのは、1月20日の記事。記事を書…

片山さつき議員、ブログで「『セシウム急増の原因は風』に根拠なし」と発言。

自身のブログで、「正月に福島原発4号機が爆発した可能性」に言及した片山さつき議員。(参考) ・片山さつき議員:「福島原発4号機が1月9日に爆発」という情報を耳にした。今度は、「2012年1月2日〜3日にかけてのセシウム急増は、風が原因」とい…

【要注意】1月15日、また福島でセシウム急増・急上昇。

福島県のHPのデータによると、1月15日〜16日にかけて、また福島市でセシウムが急増・急上昇しています。1月2日〜3日の半分ほどではありますが、要注意と思われます。・1月2日9時〜1月3日9時:432メガベクレル (セシウム134:180メガベク…

ぬまゆのブログに、福島原発4号機とセシウム急増の関係をほのめかす記事

福島県南相馬市の住民である「ぬまゆ」こと沼内恵美子さんは、ブログの記事の中で、福島原発4号機とセシウム急増の関係をほのめかすような記事をアップしました。「隠し続ける 「 4号機 」 って ・・・」というタイトルの2012年1月15日の記事中で、…

【福島原発】4号機 倒壊の対策?政府、インドに5万人の日本人町建設

読売新聞は、「日本政府がインドに5万人規模の日本人町を建設する」と報じました。ネットでは、ツイッターなどで「福島原発4号機の倒壊を見据えたインドへの移住計画ではないか」と話題になっています。読売新聞によれば、日本人街ができる場所はインド南…

片山さつき議員:「福島原発4号機が1月9日に爆発」という情報を耳にした。

片山さつき議員が、ブログ上で「2012年1月9日に福島原発4号機で爆発があったかもしれない」という話を聞いた(ただし、真偽はわからない)、と発言。ネット上などで、4号機の最新情報として話題になっています。具体的には、次のように書いています…

4号機、怪しすぎる3つの不審点(福島第一原発とセシウム急増)

福島県での2012年1月のセシウム急増について、原因は強風ということで片付けられようとしています。しかし、調べれば調べるほど、怪しい事実が出てくるように感じます。代表的な不審点は、次の3つです。・強風とセシウム増加の因果関係に疑問が残る。 …

京大 小出先生「福島原発4号機 倒壊で、半径250キロ膨大な汚染」

京都大学の小出裕章先生は、2012年1月9日の毎日放送「たね蒔きジャーナル」にて、4号機の倒壊の危険性についてコメント。次のように述べました。「もし壊れてしまえば、その、政府が3月15日のころに、予想したように、250キロというようなとこ…

【NHK】正月の福島でのセシウム急増、強風が原因の可能性

NHKは、twitter上で、福島県でのセシウム急増について、強風の可能性もある、と言及しました。以下、引用です。今月(2012年1月)2〜3日にかけてセシウムの降下量が福島県以南で増加していることについて問い合わせをいただいています。きょうの東電…

4号機 倒壊・崩壊なら、関東も避難を(福島第一原発)

福島第一原発の4号機に何かあれば、関東も即避難を。放射能防御プロジェクトの木下黄太さんは、自身のブログでこのように呼びかけています。(参考) ・木下黄太ブログ2012年の正月には、4号機のタンクがトラブル。その後、福島県や千葉県でセシウム降…

【まとめ】福島原発4号機の倒壊と東日本終了の可能性

福島原発の中で、もっとも危険といわれる4号機の崩壊・倒壊。なぜ危険なのかをまとめてみました。私がもっとも信頼している京都大学の小出先生は、「4号機が倒壊したら、大量の放射性物質が大気中に放出される」と述べています。具体的には、次のようにコ…

【放射能】みかん、わさび、キウイが意外と危険だった件

サンデー毎日の1月15日号に、野菜や果物の放射能検査結果が掲載されました。それによれば、2011年11月、キウイ、ミカン、ワサビから、高濃度のセシウムが検出されています。キウイ 1120ベクレル(福島県南相馬市産) みかん 360ベクレル(福…

【放射能】クリクラの工場は、千葉県松戸市にあります。

飲料水の放射能の対策として注目を集めているクリクラ。私も興味を持ったのでHPをざっと読んでみました。ちょっとびっくりしたのは、クリクラの複数の工場の中に、千葉県松戸市の名前があったことです。松戸といえば、深刻な放射能汚染地域として知られま…

本当のことが、知りたい。

あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願いします!2011年3月11日から、考えさせられることがたくさんありました。 残念だったのは、3月中はとくに、本当のことがわからかったことです。当初、新聞やテレビの報道が正しいとい…